労務相談、管理者研修、未払い残業代請求対策なら労務管理センター

「教え」

   

先日、同業者の法人をスタッフと訪問しました。
目的は、業務ソフトの継続活用について考えを聴くためです。
明確な回答を得ました。その時の「教え」が “ 人間性 ”でした。

その法人の代表者は、ぱっと見ぶっきら棒な方で、自身の肖像画を代表室に掲げておられる自己顕示の強い方のようですが、スタッフが一様に素朴で顔に人柄の良さがにじみ出ています。
代表室で私共2名と先方4名の6名で、ビールとスコッチウイスキー、お弁当を頂戴しました。18時~21時近くまで「教え」を受けました。

 自社の3名の前でも、「人が良すぎていかん。もうすこしビジネスに対して貪欲にならないかん。」と叱咤激励がはじまり、普段からそうなんだと思える雰囲気でした。20時ちかくには、トイレに立ったのかと思いきや、居残って仕事をする他のスタッフに声がけをしに行っておられました。いつものことのようです。その中でも何度も口にされたのが、「信用しきれるかどうかで人を見る。頭のよさとかビジネスが上手いとか業務ソフトの質の高さ以上に人が人を最終的に判断づけるのは、その人間性だ」と明確に断言されました。

 「だれよりも人が良いのは、代表ですね」と私が発言すると、一斉に笑いが起きました。そんな有意義な時間を過ごす中で、自分にはその人間性があるのか?そのことを自問自答しました。その点も今後の「教え」と心していきたいと思います。

 -