労務相談、管理者研修、未払い残業代請求対策なら労務管理センター

■七福神福々めぐり

      2016/02/21

北陸、和倉温泉にスタッフ一同で行ってきました。しらさぎに乗り、片道4時間の旅です。

私は、「七福神」福々めぐり散策を宿泊先の加賀屋の温泉・料理と同じくらい楽しみにしていました。

結果は・・・・・温泉と料理は期待通りでした。では、「七福神」様は?

和倉温泉わくたまくん(和倉温泉を発見したとされるシラサギが産んだ「タマゴ」キャラ)をモチーフにした神々はきれいに掃除されて、文字通り福々しく存在され心癒されました。しばし散策をご一緒に。

井の一番は、加賀屋前にある弁天崎源泉公園内の「弁財天(芸の神)」様です。

次は、湯元広場にある「恵比寿(商売繁盛の神)」様です。

三番目は、総湯付近にある「寿老神(長寿の神)」様です。ここまでで20分。

四番目は、渡月橋を越えて、「大黒天(出世の神)」様です。すこし暑くなってきます。
五番目は、少比古那神社境内にある「毘沙門天(悪魔払いの神)」様です。一番のお気に入りです。
六番目は、青林寺境内にある「布袋(福の神)」様です。階段がなかなか登りがいがありました。
最後は、信行寺境内にある「福禄寿(知恵の神)」様です。ここで60分です。

散策証拠のシートを持参して、宿のフロントへ行くと、「素敵なプレゼント」が貰えるとのこと。ワクワクしながら、見せました。

頂戴したのは、MADE IN JAPAN 輪島塗お箸でした。おしゃれです。
1時間の価値ある散策でした。ただ私一人でのめぐりがもったいなかったです。

Seven gods of good fortune round

 -