労務相談、管理者研修、未払い残業代請求対策なら労務管理センター

コロナウイルスについて考えたこと

   

4月6日にコロナのコラムを書いた時と5月1日現在における感染者数と死者数の増加は次の通りです。

世界全体 感染者数 120万人→326万人(+206万人) 死者数 6万4千人→23万3千人(+16万9千人)

日  本 感染者数 3728人→14391人(+10663人) 死者数 90人→486人(+396人)

コロナウイルスとは何者なのでしょうか?

「ウイルスの大きさは100ナノメートル、1センチの10万分の1。光学顕微鏡では捉えることができない小さな生命体」

「インフルエンザ、エイズ、エボラと同じRNAを遺伝子とする生命体」※人間はDNAを遺伝子とする生命体。

人類学者で国立科学博物館副館長の篠田謙一氏は、「人類が世界に拡散するには6万年かかった。それを新型コロナは2か月で成し遂げた」という。

中世ヨーロッパを襲ったペストは、人口の3分の1の犠牲者を出し、極端な人口減から社会基盤がぐらつき封建制度の崩壊につながった。

天然痘はアラスカ帝国を滅ぼし、大英帝国がコレラを世界に広げた。

第一次世界大戦下、当時の新型インフルであるスペイン風邪が大流行し、若い兵士が次々と病に倒れ終戦を早めた。

新型コロナは、欧州の国々で都市封鎖を起こし、日本の「最初はグー、じゃんけんポン」を考えたコメディアンを死亡させた。

新型コロナウイルスによって何を得たか?

1 二酸化炭素の削減

2 恐怖・不安

3 死に対しての平等さ

4 人間の歴史的行為への振り返り時間

5 国のリーダーの在り方の違い

6 医療従事者等直接対応者への感謝・尊敬

7 自制

8 家族の絆

9 自給自足への取り組み

10 家で過ごす時間

新型コロナウイルスによって何を失くしたか?

1 人間

2 経済的精神的自由安定

3 家庭の安定(DVの増発)

4 世界との体験交流機会

5 仲間との対面接触によるコミュニケーション

6 街にこだまする子供たちの声・笑顔

DNAを遺伝子とする頂点に立つ人間世界に対しての警鐘?

1 北と南の経済的格差

2 国内における富める者と貧する者とのうめようのない溝

3 はどめがかからない高齢化

新型コロナウイルスからの教え

「文明国家の基準は、弱者に接する態度」

日本は、文明国家といえるでしょうか。

 -