労務相談、管理者研修、未払い残業代請求対策なら労務管理センター

■どんな反応してますか?

      2016/02/21

週末、私の町でも雪が降り、妻の車をスタッドレスに替えました。
みなさんの町はどうでしたか?

私が雪を見ていると、子供達が家の中から飛び出してきて、早速雪で遊んでいました。
とてもワクワクしながら。

一方で、妻は『この歳になると、寒いのはだめ!』『本当に寒い!動きたくない!』
と家の中で丸くなっています。

私はと言えば、雪を見てワクワクする気持ちがある一方、本当の予定が大幅に変更となり、時間に追われ、焦る気持ちを抑えながらスタッドレス交換をしています。

家の前の道では、渋滞がはじまっています。
もっと降り続けば、電車やバスも遅れや運休が出るでしょう。

これらの直接の要因は雪が降ってきた、積もってきた。ということですが、そのとらえ方は人により様々です。

そして、それぞれが自分の世界だけで、雪に反応しています。

渋滞なんかにはまれば、時間に遅れる!とイライラが増してきます。
そのイライラで、誰かががブレーキを踏めば当然それが後方に伝わってくる。そのイライラが連鎖する。
スリップして交差点に横になれば、規則正しく動いている信号が逆に大きな負荷となる。

自分の世界で起きていること・感じていることに対する反応が、実は社会全体へと伝わっている。
ほんの少しその動きに変化があれば、それは「風が吹けばおけ屋が…」的に遠い遠い場所や人へも何らかの形になって伝わっていく。存在自体で影響があるんですね。
組織でも同じ事ありませんか?

その影響力は、想像以上に大きいエネルギーを持っています。
であれば、少しでもプラスのエネルギーで影響できたらと思う週末でした。

雪だけに反応するのではなく、自分の人生や組織全体の影響度を考え、反応・選択してみましょう。

みなさん、『本当はこうなったら良い!と思うことは何ですか?そのために選択することは何ですか?』
師走の忙しい中ですが、プラスで影響しあいましょう!!

 -