労務相談、管理者研修、未払い残業代請求対策なら労務管理センター

■労災保険指定医療機関の検索

      2016/02/21

いざ災害が発生した時には、どこの医療機関が労災保険指定医療機関かということまで見越して受診をするというケースは少ないと感じます。
まずは受診することが優先であり、手続きのことが後回しになることはやむを得ないことかもしれません。

しかし、結果として受診した医療機関が労災保険指定医療機関でなかったということで治療費等の立て替えをしなくてならなくなるケースも出てくることがあります。このようなことがないようにするためには、事業所付近の労災指定病院を確認しておくと良いでしょう。外科や整形外科だけでなく、その他の診療科目についても確認をしておくと安心です。せっかく事前確認をしていても負傷した日が休診日だったということも考えられますから第2候補まで確認をしておくと安心です。

厚生労働省より全国の労災保険指定医療機関の検索ができるサイトが公表されておりますのでこちらをご利用いただければ事業所の近くの労災保険指定医療機関が検索できます。使い勝手の印象は様々だと思いますが、個人的には便利だと感じています。

また、様式第5号(様式第16号の3)を作成する時に、指定病院等の名称・所在地・電話番号・郵便番号を記載しなくてはなりませんが、その際にもこれらの情報を調べることができますし、様式第6号(様式第16号の4)を作成する時の労災指定医番号も調べることができますのでぜひご利用ください。

(厚生労働省ホームページ)
労災保険指定医療機関の検索
http://rousai-kensaku.mhlw.go.jp/

 -