労務相談、管理者研修、未払い残業代請求対策なら労務管理センター

70歳までの就業機会確保

   

令和元年6月21日、政府が進める「骨太方針2019」(雇用労働分野)が閣議決定されました。

その中で、70歳までの就業機会確保について、「多様な選択肢」が示されました。

1.定年廃止

2.70歳までの定年延長

3.継続雇用制度導入(現行65歳までの制度と同様、子会社・関連会社での継続雇用を含む)

4.他の企業(子会社・関連会社以外の企業)への再就職の実現

5.個人とのフリーランス契約への資金提供

6.個人の起業支援

7.個人の社会貢献活動参加への資金提供

の7つです。

私見解では、定年はあくまで60歳、有期契約5年超の無期転換を特例措置を前提に適用せず、70歳まで1年毎の契約更新かなと。

その際に、3つの賃金形態を考えています。

その1 知力体力とも申し分なし。匠としての技量で仕事に従事出来るのであれば定年前と同じ賃金

その2 知力体力はあるが、専門性があるわけではなく、定年前の業務負担を減らした対定年前賃金6割~7割の賃金(賞与は原則無し)

その3 体力はあるが、単純労働しかしない・出来ない時間給賃金(賞与無し)

その1であっても1年毎の更新なので70歳までには、その2またはその3での契約更新も有り得ます。

参考までに某大手事務所の代表が、

5.個人とのフリーランス契約への資金提供

6.個人の起業支援

について、「副業・兼業」施策との関連を強調しておられました。

あと、気になる動きとしては、「在職老齢年金制度」について、公平性に留意した上で、就労意欲を阻害しない観点から、将来的な制度の廃止も展望するようです。

なにはともあれ、平均健康寿命が女性74歳、男性72歳といわれる中で就労が70歳というのは複雑な気持ちです。

願望としては、65歳から晴耕雨読ならぬ晴城雨ゲームを程々の家で実現できればいいなと思っております。

 

 -