労務相談、管理者研修、未払い残業代請求対策なら労務管理センター

ねんきんネットの登録

   

みなさんはねんきんネットのご登録はお済みですか?

「ねんきんネット」は日本年金機構が提供するインターネットサービスで、自分のこれまでの年金記録や将来受け取る年金見込額が確認できる便利なツールです。平成23年2月末のサービス開始からこれまでで登録件数が500万件を突破し、利用者はますます増えているようです。

私も先日登録をする機会がありました。今まで、事前にいろいろ用意しないといけないのかな?時間がかかったらめんどくさいな、と先延ばしにしていたのですが、実際にやってみると10分もかからずあっという間に終わってしまいました。

このねんきんネットは、日本年金機構のホームページから入ることができます。

アクセスキーをお持ちの方は、専用の新規登録の画面にて氏名、生年月日や住所、自分で決めたパスワードを入力しますと、即座にユーザIDが発行されます。そのユーザIDとあらかじめ自分で決めたパスワードでログインをすると、年金記録の閲覧が可能となります。また、アクセスキーが無い方は、アクセスキーをお持ちでない方専用の画面にて氏名などの必要事項の入力後、申請受付番号が発行されます。1週間以内にユーザIDが日本年金機構よりハガキで郵送されてきますので、あらかじめ登録したパスワードとともに入力することによってログインが可能となります。

アクセスキーは17桁の数字で、毎年送られてくるねんきん定期便に記載がありますが、有効期限がねんきん定期便到着後3か月となっています。期限が過ぎてしまった方は年金事務所や年金相談センターでも発行されますので、そちらをご利用いただくのも便利です。

ねんきん定期便は35、45、59歳の誕生月に詳しい内容を記載した封書が届き、その他の年は簡易式のハガキで届きます。毎年届くのでその都度確認もできますが、ねんきんネットに登録することによって、いつでも最新の記録を確認することができます。

 

ねんきんネットの主な機能としては、

①年金記録の確認

②将来受け取る年金見込額の確認

③電子版「ねんきん定期便の閲覧」

④日本年金機構から郵送された各種通知書の確認や再交付申請など

以上のようなものがあります。

 

加入していた期間に漏れがないかを確認することは、将来受け取る年金額にも影響が出てきます。免除、学生納付特例制度や納付猶予制度の適用を受けている期間など、追納の可能な月数と金額を確認することができますので、まだまだ年金をもらうまでには年数があるし・・・と思っている方こそ、ぜひ一度ご確認いただけるといいのではないでしょうか。

自分が受け取る年金額を見てみると、いろいろと考えさせられるものがありました。

実際に受け取るときには70歳からになっているんだろうな・・・。この金額でやっていけるのかな・・・などなど。それなら今から準備しておけることはやっておこうと将来設計を考えるいい機会になりました。

 

みなさんもぜひご登録されてみてはいかがでしょうか。

 -