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■リーダーシップとチームワークその1

      2016/02/21

 1.効果的なリーダーとは
~人間のエネルギーとビジョンを創造することこそが、リーダーの役割~
(1)効果的なリーダーには使命がある
(2)ついて来る者がいてこそのリーダーである
(3)リーダーは一貫性に支えられている
(4)メンバーが正しいことを行うことが、効果的なリーダーであることの証明
(5)模範となるのはリーダー自身である
(6)究極のリーダーは使命の下に自分を置く

2.一流のリーダーに共通するワークスタイル
(1)組織の使命を考え抜き、それを明確かつ目に見える形で定義し、確立する
(2)自分がやりたいことからではなく、なされるべき事柄からスタートする
(3)自分には何ができるかを考える(自分の強みを基盤にする)
(4)部下の個性を大切にする(自分のコピーを求めない、部下の強みを活かす)
(5)部下の優越性を歓迎する(部下の強みを恐れない)
(6)仕事の基準を守り抜く
(7)権限の保持と委譲が的確である
(8)自己点検を怠らない

3.リーダーの基本能力
(1)人の言うことをよく聴こうとする意欲、能力、規律
(2)自分の考えを理解してもらう継続的努力

4.リーダーがしてはならないこと
(1)自分のしていることや、していることの理由は、組織内の誰にも自明なこと
であると考えてしまう
(2)手柄を独り占めする
(3)ものごとがうまく行かないとき、人のせいにする(部下の悪口を言う)
(4)自らの後継者を自分だけで決める
(5)カリスマ性を求める
→効果的なリーダーシップはカリスマ性に依存するものではない
→カリスマ性はリーダーを破滅させる

5.効果的なリーダーはバランスを考える
(1)長期と短期のバランス
(2)大きなことと細々したことのバランス
(3)集中と多様化のバランス
(4)慎重と性急のバランス
(5)機会とリスクのバランス

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