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■顧客にとっての価値は何か?

      2016/02/21

 1.顧客が買っているものは何か
(1)顧客は製品・サービスを買っているわけではない
(2)企業が売っていると考えているものを、顧客が買っていることは稀である

2.顧客は何を価値あるものと考えるか
(1)顧客はどのような「価値」を買っているのか
(2)製品・サービスは価値を提供するための「媒体」でしかない
(3)顧客は何のために買うのか。顧客のいかなる目的を満足させようとしてい
るのか

3.わが社の製品・サービスを理解する
(1)わが社の製品・サービスは、真に顧客の役に立っているのか
(2)わが社の製品・サービスが提供する価値のうち、顧客にとって本当に重要
なものは何か
(3)顧客の考え方や経済的な事情からして意味ある商品群は何か。何が商品群
をつくるか

4.顧客が求める価値とわが社の卓越性
(1)わが社の卓越性は何か
(2)わが社は、市場においてリーダーシップを握る上で必要とされる、卓越し
た知識を持っているか
(3)わが社の卓越した知識は、わが社の製品やサービスに十分組み込まれてい
るか
(4)わが社は、貢献している知識に対して報酬を得ているか

5.まだ満たされていない欲求は何か
(1)まだ満たされていない顧客の欲求は何か
(2)潜在的な顧客が購入しない理由は何か?なぜ彼らは顧客になっていないの

6.顧客は他社から何を購入しているか
(1)顧客になっていない人々は、なぜ顧客になっていないのか
(2)顧客、あるいは顧客でない人たちは、他社から何を購入しているのか
(3)それらの購入は、顧客にとっていかなる価値があるか。いかなる満足を与
えているか

7.誰が競争相手なのか
(1)直接の競争相手とみなしている製品やサービスが、本当の競争相手である
ことは稀である
(2)本当の競争相手は誰なのか
(3)顧客が求める「価値」を軸に競争相手を認識する
(4)わが社は、だれの競争相手にまだなっていないのか。わが社の事業の一部
と考えていないために、わが社には見えていず、試みてもいない機会はど
こにあるか

8.いかなる状況がわが社の製品・サービスを不要にするか
(1)市場にとっては、いかなる企業、いかなる製品・サービスもただ一つの選
択肢に過ぎない
(2)わが社の製品・サービスの価値は、顧客の生活と仕事において、いかなる
役割を果たすか
(3)顧客にとってその役割はどの程度重要か
(4)いかなる状況が、わが社の製品やサービスなしでもすむようにしてしまう

9.顧客を観察する
(1)顧客、市場、用途(誰が、どこで、何のために)の3つの側面から分析す

(2)顧客はいかに購入するか
(3)商品・サービスを顧客はいかに使うか
(4)顧客は持てるお金と時間の総量をどのように使うのか
(5)不合理に見える顧客の行動は何か。顧客の現実でありながら、わが社に見
えていないものは何か

10.顧客が求めるものを知っているのは、顧客自身である
(1)顧客の求めるものを自分勝手に憶測してはならない
(2)顧客から学ぶという姿勢が大切
(3)顧客を知るために、外に出て、見て、聞く
(4)外に出て、非顧客(ノンカスタマー)を知る
(5)経営者の仕事の中に顧客・市場を知るための活動を組み込む
(6)組織として顧客・市場を知るための方法・仕組みを作り上げる

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