労務相談、管理者研修、未払い残業代請求対策なら労務管理センター

■われわれの使命(事業)は何か?(自らの仕事を見直す=仕事の再設計)

      2016/02/21

 1.自分の仕事を見直す
(1)自分の時間は何に使われているか
(2)新しい活動を始める前に、古い活動を廃棄する
(3)やめてしまってよい仕事は何か
→「まだ行っていないとして、今からこれに手をつけるのか」
(4)自分ではなく、他の人でもやれる仕事は何か
(5)やり方を改善すべき仕事は何か
(6)自分が他人の時間を浪費させているものは何か

2.仕事の優先順位
(1)過去ではなく未来を選べ
(2)問題ではなく機会に焦点を合わせよ
(3)横並びではなく独自に方向を決めよ
(4)無難で容易なものではなく、変革をもたらすものに照準を高く合わせよ

3.時間管理の下手な人
(1)一つの仕事に必要な時間を過小に評価してしまう
(2)成果を上げられない人は急ごうとする。そのために、さらに遅れてしまう
(3)同時にいくつかのことをしようとする。その結果、手がけている仕事のど
れ一つにも、必要なまとまった時間を割けない

4.時間を生産的なものにするために
(1)本当に自由な時間はどれだけあるか
(2)細切れの時間は役に立たない。大きくまとまった時間が必要
(3)一時に一つのことを行うことによってのみ、早く仕事ができる
(4)最初から余裕時間を確保しておく
(5)時間の管理は継続的に行うべきもの
(6)成果は上げるための成功の秘訣は「集中」

 -