労務相談、管理者研修、未払い残業代請求対策なら労務管理センター

人生を変える言葉の力~私は強運だから~

   

今年も暦的には夏が終わり、秋の気配になってきました。夏の太くて短い潔さを感じますが、今回の雑感は、医学博士・経営学博士の井上裕之氏を取り上げます。

井上裕之氏は、1963年北海道生まれ。東京歯科大学大学院修了後、故郷の帯広で「いのうえ歯科医院」を開業。交通事故に遭い瀕死の状態だった妻を蘇らせた奇跡は『奇跡体験!アンビリバボー』で紹介され、『自分で奇跡を起こす方法』(フォレスト出版)は10万部をベストセラーになりました。

井上氏は、世界中の成功者たちを研究して思ったことがあるそうです。それは、「仕事」・「お金」・「人間関係」・「健康」、この4つのバランスが取れて初めて人生が豊かだということです。

それと、言葉の使い方が人生を変えるということです。その言葉とは何でしょうか?

「自分は運がいい」という言葉だそうです。

さらに、本当に運がいい人というのは、物事を肯定的に捉え、人一倍努力する人で、その姿勢そのものが「運」を引き寄せているのだそうです。

人と出逢えたら、その人に「運が良かったことは何ですか?」と質問することをすすめてくれています。

運を良くする方法とは、「今、起きている出来事に対して自分が一番快適に思う解釈をする」ことだそうです。

だから、人に言って見て下さい。

「私、強運だから絶対いけるんですよ」

そうすると、「この人は何か違う」と周りの見る目も変わってくるそうです。

これが、人生を豊にする成功哲学の神髄の一つ「錯覚資産」の言葉の力だと教示してくれています。

納得しました。

 -