労務相談、管理者研修、未払い残業代請求対策なら労務管理センター

■いまを楽しむ

      2016/02/21

みなさん、最近、楽しんでますか?

そういえばこんな楽しいことがあったな~、こんなこともあったな~と思い出された方も多いと思います。

ところで、楽しいことやうれしいことがあった場合、それは与えられた楽しさであることが多いのでは?
つまり楽しませてもらった楽しさです。
外的な環境によって、与えてもらった楽しさです。

でもそれって、すぐに終わってしまいますし、継続するものでもありません。
うちの子もよくおばあちゃんにお菓子などを買ってもらった時、『今日は楽しいことがあったな~』なんて言います。

逆に、自分から生み出した楽しさは、本当の楽しさだと思います。
自分から楽しさを生み出すことが出来れば、外的な環境に関係なく、楽しむことができる。

楽しもうと思うからこそ、楽しくなるのです。
能動的に楽しさを生み出す。

4月、富山に行くことがありました。午後から知り合いの研修に参加するためですが、どうせなら
富山を楽しもうと、いろいろプランを立てました。朝一に到着し、温泉を楽しみ、海の幸を楽しみ、
景色を楽しみ、午後の研修会場に行く。今でもその楽しかった感覚は残っています。

仕事や家庭など人生の大半を過ごす場所において、いかに楽しむか。
これが充実感や幸せ、やりがいといったものに繋がるのではないでしょうか。

いまを楽しもう!全身で楽しもう!

最後に質問です。

みなさんは、今日をどうやって楽しみますか?

 -