労務相談、管理者研修、未払い残業代請求対策なら労務管理センター

新年明けましておめでとうございます!

      2017/01/05

平成29年(2017年)の仕事始めです。今年もスタッフ一同よろしくお願い申し上げます。

昨年の11月に亡き創業者西野敏夫が弊社を立ち上げてから、50年を迎えることができました。これもひとえに支えて頂いたお客さまと歴代の諸先輩の御陰だと強く思っております。

私が弊社に入社したのは、昭和60年8月14日でした。当時は1ヵ月間の鞄持ちを経て、日給4,000円でアルバイト雇用していただき、翌年の4月から月給14万円で正社員雇用していただけました。それから32年間、社会保険労務士を取り巻く環境も変わってきました。

私が、社会保険労務士に合格した昭和60年11月の受験者は1万人程度で合格率は11%(登録者数は推定1万名弱)でした。それが昨年の受験者数は4万人で合格者は1,770人です。合格率は4.4%で、現在の開業登録は全国で約23,000名、勤務社労士は14,000名、計3万7,000名ほどが社労士登録しています。

立ち位置としは、定年後の副業(入社退職の手続き業務主体)から働き方改革(1.有期労働者の環境改善 2.長時間労働の是正 3.女性高齢者障害者の活用)の担い手に変貌をとげてきました。それでも関与率は、40%程度だと思います。愛知県の中小企業数が22万社(中小企業庁2014年7月時点調査)です。20%増えるだけで4万4千社関与できることになります。全国でみれば3千万社を超えます。20%で600万社です。

まだまだ「役に立つ存在」にはほど遠いと感じます。利用価値があれば利用してもらえます。利用価値が少ないから認知していても使ってもらえません。いかに使ってもらえるサービス業になるか。それを積極的に働きかけていく一年にしたいと思います。お客さまとスタッフあっての社会保険労務士サービス業を貫徹します。そのためにもSPCグループの指針の実践を心掛けます。

行動理念

われわれのモットーは『お客様にとってなくてはならない存在になる』です。われわれはヒトにまつわるサービス業の専門家として、お客様に使命感と真心を持って接します。お客様の存立と成長のため、「何ができるか」を常に考え、お客様から「頼んでいてよかった」と実感していただくサービスを提供していきます。

基本的信念  

【客観性】 われわれは、経営者の視点と従業員の視点をあわせもち、お客様の判断材料となる客観的な見解と情報を提供し続けます。

【専門性】 われわれは、ヒトにまつわるサービス業の専門家として、お客様のニーズに応答できるよう、学習をし続けます。

【遵守性】 われわれは、サービス業であるとの認識をもちながら「不正を頼む顧客はいらない」という姿勢を維持し続けます。

【人間性】 われわれは、日々の経験の中から己の感性を磨き、人間性を向上し続けます。

 -