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■組織に勇気を醸成する

   

組織に勇気を醸成するためには、次の3つのステップが必要であるとアドラーは教えてくれています。

  • 第1のステップ・・・相互尊敬・相互信頼の関係の構築
  • 第2のステップ・・・相手が自分自身を勇気づけられる環境の構築
  • 第3のステップ・・・組織の役に立つように勇気づける感覚の構築

では、それぞれについて、具体的な言動をあげながら見ていきます。

第1のステップ(相互尊敬・相互信頼の関係の構築)

10のマイナス要因

①「またうまくいかないかも」「こうなったらどうしよう」<マイナス思考>

②「あの人よりできていない」「この人にはいつも負けている」<他人比較>

③「しかしさ」「ところでさ」「そんなことよりさ」<傾聴ができない>

④「こんなこともできないのか」「いいかげんにしろ」<怒りでコントロール>

⑤「○○さんはいいよね、私はこうなんだけど・・」<劣等感発言で課題回避>

⑥「でも」「だって」「どうせ」<自分・他人不信頼状態>

⑦「○○すべき」「○○であるべき」<自分と考えが違う人を受け入れられない>

⑧「私は、どうせ不幸なのよ」<故意に問題行動を起こして人の注目をもらう>

⑨「今回は私の負けね」<コミュニケーションを勝ち負けで考える>

⑩「違うんです、私のせいではないんです」<間違い認めは負けの証し>

10のプラス要因

①「きっとうまくいく」「かならずできる」<プラス思考>

②「いろんな人がいる」「いろいろな考えがある」<他人受容>

③「それで」「なるほど」「それはすごいね」<傾聴ができる>

④「こんなやりかたもあるよ」「わたしはこう考えるよ」<助言で支援>

⑤「私ならこの問題を乗り越えることができる」<楽観主義で課題取組>

⑥「わかってもらえる」「伝わるはず」<自分・他人信頼状態>

⑦「どうしたらいい」「そうしたいんだ」<自分と考えが違う人を受容できる>

⑧「ありがとう」「助かった」<感謝を惜しみなく表現できる>

⑨「今回は勉強になりました」<コミュニケーションを素直な受容で考える>

⑩「ごめんない、私のしたことです」<間違いを認めることは成長の証し>

信頼できる8つの傾聴方法

①「○○と思うのですね」「○○したいということですね」<共感して聴く>

②「それはおもしろそうですね」「それからどうしましたか」<興味で聴く>

③「前屈みになる」「うなずく」「メモをとる」<身体全体で聴く>

④「○○さんはどうでしたか」「○○さんならどうしますか」<双方向で聴く>

⑤「確認してもいいですか」「大きくうなずく」<最後まで聴く>

⑥「それはよかったですね」「私もそう思います」<好かれるあいづちで聴く>

⑦「どうしてそう思ったの」「それはどんな感じだったの」<相手理解で聴く>

⑧「そうなんだ、そう思う理由を聴かせて」<相手の主観に流れないで聴く>

第2のステップ(相手が自分自身を勇気づけられる環境の構築)

9つのポイント

①「おはよう!○○さんの挨拶は元気があって気持ちいいね」

「ゴミを拾ってくれたんだ。いつも気づいてくれてありとう!」→ダメなところではなく、良いところを伝える

②「進歩・成長したい」「夢中になる時間を過ごしたい」

「周囲の人達と暖かい関係を保ちたい」→ほめるより勇気づけをする

③「私はあなたに○○をお願いしたい。それは・・・・」

「私はあなたに、○○してほしいの。なぜかというと・・・・」→【私】を主語にして伝える

④「この評価の理由を教えて下さい」「あの時、とてもうれしかった」→【感情】を伝える」

⑤「~のやりかたもあるけど、どう思う」「こうなってしまった理由は」→原因を追求するのではなく未来志向で提案する

⑥「わたしが対応するから、どうするか考えてみて」→自分の問題に踏み込んでくる他人にNOを言う

⑦「わたしは○○をわかってほしい」→自分の言いたいことを明確にする

⑧「何を」「どうしてほしいのか」「申し訳ありません」→お願いと断りは簡潔にする

⑨「わたしは○○してほしいと思っているんだ」→叱るときは「私は正しい」ではなく「わたしはこう思う」

第3のステップ(組織の役に立つように勇気づける感覚の構築)

言いたいことを明確に伝える方法→ヨコ(対等)のコミュニケーションが築ける

①何を言いたいか

②どのようにしてほしいか

③なぜなのか

④客観的事実と主観を分ける

⑤短文で語尾まで伝える

叱るときのポイント→本人のためだから聴いてくれる、改善してくれると信じる

①何について、なぜ叱るのか、どのように改善してほしいのかを伝える

②伝えることは一度にひとつのことに限定する(あれもこれも叱らない)

③次のチャンスを与える

④相手にも事情があるならば、それに耳を傾ける

心がけたい言動

①身近な相手だからこそ率直に伝える

②思い込みでなく客観的な事実を伝える

③言いにくいことでも相手の目をみて真摯に伝える

④断るときは相手そのものを責めない

⑤自分を認めてくれない相手を責めない

自分が周囲の人達を勇気づけられる存在になるためのポイント

①突然にいい人にならないこと

②対象を絞る(苦手な人、不得意な人を優先)

③中途半端に終わらせない(最初からやらない方がましとなる)

④とにかく継続実践すること

⑤自分を励まし続けること

「勇気づけ」の二大ポイント

①勇気づけは相手を操作する下心があるうちはできない

②教えるより、結末を体験してもらう

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